Kはとにかく優しいヤツで

御多分に漏れず、軽薄な関西弁をしゃべるこの男の第一印象はこの上なく悪かった。

けれども、スタートしたばかりの僕の大学生活の最初期の友人たちの中のひとりだ。良くも悪くもずいぶん長くつきあうことになる。

Kは入学式には、もうしゃべりかけてきた。彼は結局いつまでも頑固に守り続けることになる関西弁だったし、僕はすぐに捨てることにことになるコテコテの鹿児島弁だった。

当時、関西弁はまだ公用語としては認められてはいなかった。お笑いブームのおこるずっと前のことだ。

コメントを残す

