国道3号線を高級車が灰を巻き上げて走って行った。

国道3号線は北九州の門司までつながっている。国道3号線と国道10号線は都会へ向かう。中央へ向かう。あこがれの道だったし。あこがれの道だ。昔むかし、御堂筋を歩いていけば表参道に続いていると歌った歌手がいた。大阪人は東京にあこがれていたのだろうか。それとも語呂合わせのただの歌詞だったのだろうか。少なくとも、僕や僕らは東京にあこがれていたように思う。ただ、かつて東京はあまりにも遠いところだった。

コメントを残す

